アボカドご飯ですよ丼

妻が出産のために実家に帰省してから、最近の食事はだいたい、ご飯+スーパーの総菜+野菜とキノコ入りの味噌汁、という組み合わせです。悪くはないのですが、ずっと同じパターンだとちょっと飽きてきます。

 

f:id:aruba84:20150405161023j:plain

photo credit: guac on the way via photopin (license)

 

先日美容院に行って、美容院の店員さんからオススメの一品料理を教えて貰いました。店員さんは「ご飯ですよ」が大好きだそうで、特にアボカドと組み合わせるのが美味しいのだそうです。ご飯に乗せて、「アボカドご飯ですよ丼」に。簡単そうなのでやってみましたが、確かになかなか美味しいです。アボカドの食感と「ご飯ですよ」の味がよく合います。

妻もアボカドが好きで、妻の料理では良く出てきていたのですが、僕の実家ではあまりアボカドを食べる習慣が無く、最近はご無沙汰していました。でもアボカドは「森のバター」と呼ばれるほど栄養もあるし、美味しいし、これから食べるようにしていきたいですね。

アボカドについてちょっと調べてみると、アボカドって野菜じゃなくて果物なんですね。「もっとも栄養価の高い果物」としてギネスブックに載っているそうです。栄養成分を調べてみると、脂肪が多くてアボカド1個のカロリーはご飯1杯よりも多いようです。そうなると「アボカドご飯ですよ丼」はかなりの高カロリー食品になりますね。あんまり食べ過ぎると太っちゃいそう・・・。気をつけよう。

アボカド 成分

スポンサーリンク