鼻づまりと口内炎を治す方法

2、3日前から、寝ている時だけ鼻が詰まってしまうようになりました。冬用の毛布を出してからの症状なので、毛布の埃とかが原因なのかな…。就寝したてはまだなんとか鼻呼吸できるのですが、だんだんと鼻の通りが悪くなっていっているみたいで、夜中に酸欠で意識が朦朧とした感じで目が覚めます。苦しいです。

鼻づまりで睡眠が浅くなったせいか、同時に口内炎も出来てきました。すごく痛い。なんか気になって、舌で触っちゃう。激痛。

どうにかしたいと思って、色々と調べてみました。

 鼻づまりの治し方

まあ点鼻薬を買うのが一番早くて確実なんでしょうが、多分買っても全部は使い切れないし、勿体無いなあと思って、他の方法を探してみたら、以下の方法が見つかりました。

1.鼻をつまむ

これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法

花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩むことは誰にでもあります。

集中力を欠いてイライラしたり、睡眠の質の低下など、生活に大きな支障が出ますが、鼻づまりを治す方法を検索しても、お風呂に入れだの、薬を飲めだの、面倒なわりに決め手に欠けるものばかり。

そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。

鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。どこにも行かずに
その場で出来るのがありがたいところです。

http://x2chx.blog82.fc2.com/blog-entry-1212.html

鼻づまりを3秒で治す方法 安心ちゃんねる!

ホントに?逆に苦しそうじゃない?絶賛している声もありますが。

若干鼻づまり気味の起床時にやってみましたが、あまり効果は感じられませんでした。

2.玉ねぎを嗅ぐ

玉ねぎを薄くスライスして 
クンクン嗅ぐだけ!


浅めの皿に玉ねぎスライスを敷きつめる

鼻と喉の粘膜にあてるように匂いをかぐ!
食器だと割れて危ない場合は
スーパーの透明ビニールに入れてもOK
涙防止に目をつむるとよい


涙が出て痛くなる、あの成分の正体は「硫化アリル」。
カラダいいだけじゃなく
鼻づまりもスーッとラクに解消してくれます。

鼻づまり眠れない夜の解消法!乳幼児、子供、妊婦にも効く民間療法 | ナゼナニコミチ

3.ツボを押す

小鼻の脇にあるツボ『迎香』(げいこう)を押します。

鼻づまり眠れない夜の解消法!乳幼児、子供、妊婦にも効く民間療法 | ナゼナニコミチ

4.鼻腔拡張テープを使う

この辺は効きそうです。ただ、ツボは押してみてもあまり効果を感じられませんでした。場所が間違っているのかな…。

2~4の方法は以下のサイトに載っていました。

 


鼻づまり眠れない夜の解消法!乳幼児、子供、妊婦にも効く民間療法 | ナゼナニコミチ

 

結局、苦しくなったら指を突っ込んで鼻腔拡張してみるのが一番効いてます。鼻の穴大きくなっちゃうかな…。

 

口内炎の治し方

続いて口内炎。僕は結構口内炎になりやすくて、しょっちゅう悩まされています。

1.うがい

口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液(せんこうえき)を使ったブクブクうがいが効果的です。実験によると、20秒のブクブクうがいを3回行った場合、口の中の細菌を10分の1程度に減らすことができました。しかも、その効果は3時間以上持続したのです。

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK

イソジンでうがいして寝た翌日に口内炎が治っていたことがあります。確かに効く気がします。

2.口内炎に直接貼るタイプの薬

過去に試した市販薬が劇的に効いて、感動した記憶があります。なので、もうどうしようもない時はこれですね。

欠点としては

  • 貼り付けた場所に違和感がある。
  • 口内炎の場所によってはうまく貼れない。
  • 知らないうちに飲み込んでしまっていることがあって、身体への影響が心配。

といったところでしょうか。貼り付けた場所の違和感が嫌で、僕は寝る前に付けるようにしていたんですが、朝起きたら口の中から無くなっていました…。飲み込んでしまったのかな…。

市販薬には非ステロイド系とステロイド系があって、ステロイド系は効きがいいけど、飲み込んだ時の身体への影響は大きいみたいです。非ステロイド系を使う方が無難ですかね。

 (1)非ステロイド
【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

 
 (2)ステロイド
【指定第2類医薬品】アフタッチA 10錠

【指定第2類医薬品】アフタッチA 10錠

 

 

【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚

【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚

 

 

 

なんかキュレーションサイトみたいになってしまったなあ。こんなのでいいのか。

 

スポンサーリンク