軽自動車ハスラーを買うと維持費はいくらになるんだろう

4月末に子供が生まれる予定もあって、車を購入しようか検討中です。

わざわざティッシュを使ってでも安いマスクを使おうとするくらい、僕はケチです。


眼鏡が曇らないマスクの付け方 - OG BLOG

 

そんな僕にとって、車を持つことによる毎月の固定費の増加はかなり心苦しい物があります。田舎に住んでいるのであれば仕方ないと諦めてスパッと買えるのですが、今住んでいるところは、まあ都会ではないですが、一応駅に近いし、バス網もそれなりに充実しています。近くにレンタカー屋もあるし、正直どうしても自家用車が必要、という環境では無いんですよね。

それでも、子供ができたら何かと車があった方が便利なことが多いのかな、と思ってみたり。

なので、仮に車を持つといくらぐらい固定費が上がるのか計算してみることにしました。

 

実は、買うとしたら欲しい車は決まっていまして…。今人気らしい、スズキのハスラーです!デザインが好きなんですよねー。

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

 

 

このハスラーを購入した場合の計算をしてみます。

車の維持費として挙げる項目としては、

  • ガソリン代
  • 自動車税
  • 駐車場代
  • 保険代
  • 車検代

くらいでしょうか。高速に乗った時は高速料金とか、別途生じる費用はまだある気がしますが、考えだすとキリが無いですし。

 

ガソリン代

下記のサイト「e燃費」で調べてみると、ハスラーの燃費はだいたい18km/Lくらいかな。


燃費ランキング・ガソリン・車種情報の共有コミュニティ - e燃費

 

ガソリン単価は最近急激に下がっていますが、今の価格がずっと続く気もしないので、とりあえずリッター150円と仮定。

さらに年間走行距離ですが、基本土日しか使わないとは思うので、週50kmくらいかな?すると年間50*365/7≒2607km。

年間のガソリン代は2607/18*150≒21,726円となりました。

 

自動車税

軽自動車の自動車税は2015年4月から増額されるんですね。残念です。増額後は10,800円。

 

駐車場代

近くの駐車場を調べてみたら、徒歩2分程のところで9000円の駐車場を見つけました。まだ安いほうか。年間では9000*12=108,000円。うーん、やっぱり高い…。

 

保険代

ソニー損保のサイトで計算してみました。車両保険無し(が一般的なんですか?)、運転者は僕と妻に限定して、スタンダードプラン年間31,940円。

 

車検代

以下のサイトで計算してみました。


車検費用を計算 | 平成26年4月1日の税改正にも対応済

 

ハスラー自動車重量税が75~100%減税されるようですね。車検1回34,540円とのこと。2年に1回の車検なので、年間では17,270円。

 

合計

以上、合計すると年間227,466円となりました。1月あたりに直すと18,956円!うーん、やっぱり高い…。これに加えて車の取得代金も発生しますからね…。ハスラーはまだ中古車も出回ってないみたいですし。

新車でハスラーを買って10年維持すると350万円くらいふっとんでしまう計算。仮に10年後に家を買うとして、頭金が350万減るとすると、1.6%金利35年ローンの場合に、ざっくり35年間350万円分の金利を払うとすると350*1.016^35-350≒260万円!余分に家のお金を払うことになります。

ああ、二の足を踏みたくなる結果となってしまいました。どうしようかなあ…。

スポンサーリンク