読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉のおんめさまで安産祈願してきました

この前の日曜日は、安産のお守りを求めて鎌倉へ行ってきました。鎌倉駅からすぐ近くにある大巧寺は、おんめさまと呼ばれ、安産祈願で有名なお寺だそうなので、お参りしてきました。

 

おんめさま 大巧寺

鎌倉駅の東口を出て、横断歩道を渡ったらすぐ見えました。思ったより小さい入り口でした。

f:id:aruba84:20150308143403j:plain

 

中もこじんまりとしていました。鎌倉なのに人気がなくていい感じ。

寺の中にはお花が植えてあって、いい時期にくるとたくさんの花を楽しめるようです。あいにく、今は咲いている花がありませんでした・・・。代わりに、面白い看板が見つかりました。

f:id:aruba84:20150308142513j:plain

 

人気が無いのでお守りが売られているのか心配したのですが、奥の建物の扉を開けると、人が出てきて対応してくれました。

安産のお守りを尋ねると、2500円もするとのことでビックリしたのですが、今更引き返せません。説明を聞いてみると、どうやら安産の祈祷料も含まれているとのことでした。出産する妻の名前、年齢、住所、出産予定日を訊かれました。出産予定月まで毎朝、住職さんが安産の祈祷をしてくれるそうです。ありがたいですね。

その他、帯印や、出産直前に口にするお米?などもいただけました。今週末ミスチルのライブのために一時帰ってくる妻に渡したら、喜んでもらえると思います。無事にライブを乗り切れますように・・・。

お参りが終わった後は、ホワイトデーのプレゼントを探索。「鎌倉葡萄しゃぼん」という何だかお洒落な石鹸を見つけたので、これにしてみました。ぷるぷるした石鹸だそうで、触ると気持ちよさそうです。

f:id:aruba84:20150310003628j:plain

 

短い時間でしたが、なかなか充実した鎌倉散策になりました。

広告を非表示にする

スポンサーリンク