ブログで夢を見ている

新年が明けて、あまり仕事に集中できていない自分がいます。

 

f:id:aruba84:20150114201604j:plain

photo credit: Express Monorail via photopin cc

 

ブログのカスタマイズしたいな、何の記事を書こうかな、アクセス増えたかな、スター増えたかな、なんて思いがぼんやりずーっと頭の片隅にいます。イマイチ仕事に集中できていないのは、このせいだと思います。

なんで僕は、こんなにブログの事で頭がいっぱいになってしまっているんだろう。

僕はきっとブログに夢を見ているんだと思います。なんか大袈裟ですが。有名ブロガーになっちゃうかも、アフィリエイトでがっぽり儲かるかも、そのうちブログが本になっちゃうかも。起こったら嬉しい事をたくさん妄想できるから、楽しくなっちゃうんだと思います。夢見ること、妄想をすることは簡単です。全然疲れません。なのに、それだけで快楽指数が高まります。だからクセになっちゃってるんだと思います。

僕がブログ記事を書くことは、宝くじを買うことと同じなのかもしれません。ちょっとのコスト(記事を書く時間、宝くじを買うお金)で、大きな夢を見ている。

理想を実現するために行動することは素晴らしい事だと思うんですが、仕事に集中できなくなるっていうのは問題です。休日も、本当はブログカスタマイズの勉強ではなく、業務上の必要な知識の勉強をすべきなのです。

仕事で夢が見れていないんだと思います。と思い至ってからよくよく考えると、でも、今やらせてもらっている仕事って、実はけっこう夢がありました。うまくいけば、自分の試行錯誤の産物が商品になって、世の中に自分の作ったものが出回っちゃいます。かなり面白いことをやらせてもらえているんですよね。

昔から一つのことに集中しがちな性格なのですが、それが今は悪い方に出ている気がします。もうちょっと仕事頑張るぞ。頑張らないと。頑張れ。

スポンサーリンク