気になるタブレット達を触ってきました

気になるタブレットについて、店頭で実機を触ってきました!このためだけに、片道600円超の電車代を使って大型家電量販店へ…。こういう時、僕の住んでいるところはちょっと田舎なんだな、と痛感させられます。

 

f:id:aruba84:20150111005254j:plain

photo credit: Graham Chastney via photopin cc

 

まずは、シャープの「AQUOS PAD SH-06F」をチェック。うーん、「iPad mini 2」のディスプレイサイズ(7.9インチ)に慣れている自分としては、ちょっと7インチは小さ過ぎると感じました。持ち運びは楽そうでしたが。通話もするファブレットとして一台持ちとして使うならいいサイズなんだろうと思いましたが、とりあえず今回は購入候補から除外です。

続いて「GALAXY Tab S 8.4」。ディスプレイが本当に綺麗です。キーボードも使いやすそう(実際に使ってみるのを忘れていました…)。ブラウザでyahooを見てみましたが、操作感も良好。やっぱり「iPad mini 2」とはちょっと違う感覚でしたが。スワイプ時の画面の移動が早過ぎるような、残像が目で追えなくて目がチカチカする感じがするんですよね。とはいえ、全く問題ないレベルだとは思いました。

そしていよいよ「Xperia Z3 Tablet Compact」。SONYのロゴがカッコいいですね。そして本体を持ってみると、本当に軽い!店員さん曰く「ひよこ6羽分」とのこと。よく分かりません…。曰く「ノートとペンを持った時の重さと同じ」とのこと。なるほど、分かりやすい。「GALAXY Tab S 8.4」との重量差は30g程度ですが、比べて持ってみると、思っていた以上に差を感じました。ここはXperiaに軍配。

さて、問題のディスプレイですが…。正直、「GALAXY Tab S 8.4」との差を感じてしまいました。「Xperia Z3 Tablet Compact」も悪くはありません。十分綺麗です。でも、「GALAXY Tab S 8.4」の方がはっきりとより綺麗でしたね…。内蔵されていた写真の差もあるかもしれませんが。ただ、ブラウジングをしている時には画質の差は感じなかったので、ブラウジングメインならXperiaで十分だろう!とちょっと強引に納得することにしました。

なにより、3機種触って一番ワクワクしたのがXperiaでしたからね。それが一番大事。やっぱり僕はブランドが好きなんだなあ。

ということで、新しく買う(なら)タブレットは「Xperia Z3 Tablet Compact」に決定!ただ、欲しいのは日本国内で売っているWi-Fiモデルでは無く、LTE対応モデル。なので、ネット通販かな。未経験なので緊張するけど。そして、実際の購入はMNPキャッシュバックが熱くなってくるであろう3月かな。今はアクセサリを調べたりするだけに留めて、悶々とした日々をもう少し過ごそう…。うーん、3月まで我慢できるかなあ。

スポンサーリンク