子育てにおける役割分担

今日は高校時代の友達と飲みました。

地元に残った友達は僕よりもずっと早く結婚していて、家も買って、子供ももう2人いたりします。会社の人たちと飲むときもそうですが、最近は、こういったライフステージの先輩に色々と経験を伺うことが多いです。どうしても気になってしまって。

例えば、赤ちゃんが夜泣きした時の対応。母だけに任せるか、一緒に対応するか。父は翌日の仕事に備えて別の部屋で寝たという人がいましたが、個人的にはこれは合理的な選択だよなあ、と感じました。ただ、最初は別部屋にしたけど、だんだんと妻が冷たくなってきたので一緒の部屋に戻した、という人もいました。

家庭ごとの事情も違うし、当然結論は家庭によって変わってきますよね。妻と話し合って2人で決めていくことが大事なのかな、と思っています。夜泣き以外の別のところでしっかり手助けをするとか。

ああ、当たり前の結論だ。毎日ブログを更新するためになんとか書きましたが、継続的に中身のある記事を書くって、ホント難しいですねえ。

明日は一日ゆっくり出来そうなので、ブログの調整やネタ作りをやりたいなと思います。

 

スポンサーリンク