自動車のメンテナンスについて調べました

ずーっとクルマを購入するか迷っていましたが、子供ができたこともあって、ついにクルマを購入しました。購入にあたっては色々とあったのですが、その話はまた別の機会に。

 

f:id:aruba84:20160313184508j:plain

 

クルマの維持・メンテナンスに関する知識が全然無かったため、今回とりあえず1冊本を読んでみました。

1時間くらいでさらっと読めます。基本的な知識が無くても読める内容になっていますが、たぶん知識があった方がより頭に残ります。

この本を読んで分かったことは、クルマは購入のタイミングだけでなく、維持にもそれなりのお金がかかるということ・・・。さもなければ、後々もっと高額の修理費用が発生することに・・・。クルマって本当にお金がかかるんだなあ。悲しい・・・。

備忘録として、特にクルマのメンテナンスに関わる部分をまとめてみました。

 

タイヤの交換

タイヤ交換は安物で済ませない。最低でもメーカー指定のタイヤを履かせる。タイヤがよいと他の部分の負担も軽減される。

タイヤ交換のタイミングについては特に書かれていませんでしたが、Goo netによると製造日から3~4年が交換の目安だそうです。製造日はタイヤ横に数字で刻印されているとか。

http://www.goo-net.com/magazine/editors/1010.html

さらに重要なタイミングが、スリップサインが出たとき。タイヤについた△印の先のミゾ内に出てくるサインで、これが出ているタイヤで走ることは法令違反になります。スリップサインについては下記のサイトの説明が分かりやすかったです。

http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm

タイヤ交換をするなら、4輪全てを同時に交換する。前輪のタイヤの方が先に減ってきてしまうので、前輪と後輪をローテーションすることで交換時期を遅らせることができる。ローテーションの目安は1万~1万5000キロ程度。

ローテーションはガソリンスタンドやディーラーで頼めるみたいです。2000円くらいで15分程の作業時間だとか(下記記事参照)。これくらいなら気安くお願いできますね。

i-think-it.net

エンジンオイルの交換

エンジンオイルは必ず汚れるので定期的な交換が必要。特に都市部を走る場合はストップ&ゴーが多くなるので汚れやすい。交換時期の目安は都市部で5000キロ程度。郊外では+数千キロ程度。グレードはメーカー純正のものが最適。

バッテリーの交換

バッテリーの交換時期は2年に1度程度。できればメーカー純正を選んだ方が良い。

ラジエター液等の交換

ラジエター液、ATフルード(潤滑油)、ブレーキフルードなどは定期点検で見てもらい、必要に応じて交換する。大まかな目安は2~3年程度。ラジエター液のキャップも忘れないこと。

ゴム用品の交換

ゴム用品は安価なのですぐ取り替える(ワイパーなど)。例外はウェザーストリップという、ドアのガラスを取り囲むようについているゴム。交換費用が高くなるので、ホームセンターのゴム用潤滑油を用いると良い。

 

クルマを持つということは、けっこうなリスクとコストを背負うことなんですね・・・。ただ、一度クルマのある生活を味わってしまうとなかなかクルマ無しの生活には戻れません。恐ろしいですね・・・。

スポンサーリンク