Xperia Z3 Tablet Compactを買いました

久しぶりの更新になります。

息子は順調、すくすくと育っています。妻も、はじめての育児なのに、ストレスを貯めることなく楽しそうに子育てしてくれています。本当に初めての子育てなのかと疑ってしまうくらいに、しっかりしています。ありがたいかぎりです。

そんな中、私は、ずっと我慢していたタブレットXperia Z3 Tablet Compact」をついに購入してしまいました!

 

f:id:aruba84:20160130233942j:plain

 

長い間購入するタイミングを探っていましたが、やきもき悩んでいる間に、通販サイトのexpansysで在庫切れとなってしまい...。縁が無かったかな、と諦めかけていたのですが。

ある時、たまたまexpansysを覗いたら在庫が復活しているではありませんか!しかもちょっと値下がりして6万円切り。それでも高いのは高いのですが、もう興奮して、注文ボタンを押していました。 

結論から言うと、買って大満足!です。

前機のiPad mini 3で唯一の不満点だったのが重量。341g→270gへの変化は思った以上に大きかったです。ベッドの上で仰向けでタブレットを持ち続けていても疲れません(時間にもよりますが...)!

 

Xperia Z3 Tablet Compact 関連アクセサリ

前機では背面から全面まで覆うタイプのケースを使っていましたが、今回からは折角なのでなるべく軽いケースを...、ということで背面だけを保護するタイプにしました。

 

 

滑りにくい質感で片手持ちしやすくなった点もグッドです。

鞄の中にしまうときは、画面を守るためにスリップインケースに入れるようにしています。

 

 

Xperia Z3 Tablet Compactの使用感

重さの他にも、色々と気に入った点があります。

ひとつは、SDカードが使える点。前機のiPad mini 3は16GBだったこともあって、音楽や写真を気軽に入れられず、遠慮?している状態でした。

音楽や写真の入れ方も、iTunesのようなアプリケーションを経由する必要がなく、サクッとドラッグ&ドロップでOKなのも素晴らしいです。

また、Androidではブラウザや写真ビューアー等の標準アプリを自分で選べるところもいいですね。

デスクトップ画面も、ランチャーアプリやスライドショーアプリを使って自分好みに作り上げました。息子の写真をいつでも眺められます。

このように、iOSと比べたAndroidの自由度の高さは、一度使いだすとなかなか気持ちがいいものですね。iOSも、安定感や扱いやすさという点は優れているとは思うのですが。これはいろんなところでよく議論されているところですよね。

iOSの方でも、iPad mini 4はほぼ300gとかなり軽量化されたタブレットが出てきてはいますが。重量以外の上記の点から、個人的にはもうiOSに戻ることは無さそうです。

スポンサーリンク