晩ご飯は希望

今週から妻のいない日々を経験しているわけですが、妻が作ってくれていた食事のありがたさを痛感しています。

 

f:id:aruba84:20150227005750j:plain

photo credit: Tofu Salad from Teaism via photopin (license)

 

仕事で疲れた一日の帰り道は「今日は晩ご飯なんだろう」という楽しみが癒しであり慰めであり希望でした。ちょっと大げさですが。晩ご飯によって、気分をリフレッシュできていました。気持ちを切り替えて、また明日から頑張ろうと思える、活力の素になっていました。

今は自分で何とか料理を準備するしかありません。とりあえず今週はお味噌汁は作りましたが、それ以外はスーパーの総菜とか、冷凍食品とか出来合いのモノでごまかしました。今日に至っては、ついに外食(ラーメン)にしてしまいました。遅くまで働いた後に料理をする気がどうしても起きないのです。仕事から帰ってきてパパッと料理を作っていた妻は本当に偉大でした・・・。

栄養のバランスがとれていない感じのする食事をしていると、なんだか心のバランスまで崩れてしまう気がします。せめて野菜くらいは何か、摂るようにしないと。

今日同僚から教えて貰った料理は、缶詰の鯖とキャベツの炒め物。簡単で美味しいそうな。そういう、本当に簡単にできて、手間のかからない料理を覚えていきたいです。

こういうサイトが参考になりそう。


共働き料理は「ついでの作り置き」が鉄則! | 帰宅後15分で「いただきます!」働くママの超! 時短料理テク | 日経DUAL

 


帰りが遅い日の晩御飯の料理は何を作る?【女性版】 | コゴトコム

 


疲れて帰宅してもなんとか作れる料理と一人暮らしの健康によくて簡単なレシピ - NAVER まとめ

 


空腹でキッチンに立つのも辛い…仕事後に手早く夕食を作る3つのコツ 【みんなのウェディング】

スポンサーリンク