仕事のやる気出てきました

僕は食品メーカーで研究開発を担当しています。

 

f:id:aruba84:20150213003210j:plain

photo credit: chemistry bottles with liquid inside via photopin (license)

 

突然ですが、仕事のやる気が出てきました。やるべき事が少し見えてきたからだと思います。上手くいくかはまだ分かりませんが、とりあえず実験をしてデータを出してから考えるしかありません。そういう段階だということがやっと分かりました。正直、遅いです。やっと、やるべき実験がドドドと浮かんできました。

うちの研究所の副所長が昔研究開発担当だったころ、今僕が取り組んでいる研究テーマに近いことをやっていたようで、当時の実験報告書の束が最近偶然発掘されました。20年以上前のものです。まだパソコンも普及しておらず、一枚一枚手書きです。でも、ものすごい実験量をこなしています。簡潔にまとまっています。

実験はこれくらいやるもんだ、こうやってまとめるものだと、副所長が語りかけてきているようです。ビンビン刺激を貰えています。

ホントはもうとっくに済ましておかなくてはいけない実験も、正直あります。上司からはあのデータは?このデータは?と、いつもせっつかれています。きっとヤキモキしていることでしょう。ごめんなさい。

これからは多少の残業は覚悟で、スピード勝負で実験をこなしていくぞ!という気持ちになっています。

色々とミスをしてしまう僕に対して、上司は粘り強く指導してくれます。良い環境で仕事がさせてもらえて、自分は本当に幸運です。期待に応えないといけません!頑張るぞ!ホントは、ブログ書いてる場合じゃないぞ!

スポンサーリンク