MNP一括0円キャッシュバックなんて無くなって欲しい

携帯のMNP一括0円キャッシュバック。今ではかなり多くの方が知っていると思います。本体料金が実質ではなくホントに0円になり、さらに、キャッシュバックと称してウン万円がくっついてきます。凄いですよね…。

 

f:id:aruba84:20150124144432j:plain

photo credit: edans via photopin cc

 

このキャッシュバックを狙ったり、0円で入手した端末をすぐ売却したりしてお金を稼ぐ「MNP乞食」と呼ばれる人たちも存在します。僕も乞食しようかな、と考えた時期もあったのですが、初心者には難しい色々と注意しないといけない点があるみたいですし、最近は契約条件が厳しくなるなどの対策がされているようなので、未だに足を踏み出せずにいます。

乞食するための情報収集に時間をかけて、それで上手くいかなかったら、一体何をやっているんだろうと虚無感が凄そうです。仕事とか勉強とかブログの勉強をして上手くいかないのとはワケが違います。「乞食」と表現されていることからも、なんとなく後ろめたい行動をしているなという気持ちになるからです。胸を張って「自分、乞食してます!」とは言えないです。

この多額のキャッシュバックや端末負担金がどこから発生しているかというと、結局は僕達の通信料金なんですよね。こんな馬鹿げた仕組みを成り立たせるために、通信料金を馬鹿高く設定して、そのくせ「MNP乞食」対策をしてくる。こんな仕組み作っておいて、対策してくるなよ、と思います。乞食対策をするくらいなら、キャッシュバックやめて通信料金を下げればいいのに、と思います。

どこの会社もキャッシュバックをやっているからやめられなくなっている、という話も聞きますが、たとえキャッシュバックが無くてもその分毎月の通信料金が安い会社があれば、そこに契約者は集まると思うんですが。間違っているのでしょうか?

ちなみに、キャッシュバックなんて無くなって欲しいと思っていますが、自分の携帯購入時には利用しています。利用しないと損、という現状ですから。

 

スポンサーリンク