住信SBIネット銀行のメール配信サービス

先日記事にした、住信SBIネット銀行からの警告メールについての続報です。


身に覚えがない口座ログインの恐怖 - OG BLOG

 

銀行の過去のログイン履歴を見ると、毎日のように覚えの無いログインが…。これもマネーフォワードなら良いのですが、それだと何故今日に限って銀行から警告メールが来たのかがよく分かりません。

とりあえず状況をマネーフォワードに連絡して、回答を待つことにしました。

 問い合せていた件について、本日マネーフォワードから回答をいただきました。

当サービスは、各金融機関のインターネットバンキングならびにインターネットサービスより情報を取得しておりますため、登録いただいた情報を元に各金融機関に自動でアクセスしております。

そのため、金融機関のシステム上、メールが届く場合がございます。

なお、住信SBIネット銀行さまの配信メールにつきましては、金融機関さま側がセキュリティ強化のため、開始いたしましたシステムとなっております。

住信SBIネット銀行のメール配信サービスは始まったばかりだったので、突然メールが来たという形になったようです。

住信SBIネット銀行のホームページ上でもメール配信サービスのアナウンスがあったようです。気づきませんでした。メールでも教えてくれたらいいのに…。

僕と同じような問い合わせが多発したのかどうか分かりませんが、メール配信サービスはいきなり一時停止となっています。

 

「普段と異なるご利用環境からログインがあった場合のメール配信」一時停止のお知らせ|住信SBIネット銀行

 

ネットバンキングが普及するなかでセキュリィティ対策はますます重要なものになるんでしょうが、そのやり方はなかなか難しいところがあるようですね。

とりあえず、不正ログインの可能性はほぼ無くなったので一安心です。

スポンサーリンク