ブログ開設後1ヶ月間のアクセス状況

このブログを始めて1ヶ月が経ちました。予約投稿の機能も使ったりして、今のところなんとか毎日記事を更新出来ています!頑張ってるなあ、自分。

Google Analyticsを設置してからもちょうど1ヶ月(2014/12/21~2015/1/20)なので、現時点でのアクセス状況を、記録がてら発表していきたいと思います!大した数字はないのですが、自己満足です。自己満足。

Google Analyticsのチェックポイントとしては、以下のサイトを参考にさせていただきました。


まずはココだけ抑える!Googleアナリティクスの見方5選

  

ユーザー > サマリー

f:id:aruba84:20150121001517p:plain

おそらくGoogle Analyticsを使っている人なら皆見ているであろう画面。注目のPVは1808!ブログ開設1ヶ月で何万PV、なんて話を耳にしたこともあるので、全然たいした数字ではないんでしょうが。毎日、誰かが自分の記事を目にしてくれているだけで有り難いことです。特にここ3日間、PVが上昇傾向です。はっきりとした理由が思い浮かばないのですが、この調子で上がり続けていって欲しいです。セッション数も1035と、1000の大台突破で嬉しいです!

 

ユーザー > サマリー > オペレーティングシステム

f:id:aruba84:20150121002701p:plain

スマホからのお客様が4割以上。やっぱり多いですねえ。スマホでのサイトの見え方もしっかり意識しないと。

 

集客 > すべてのトラフィック > チャネル

f:id:aruba84:20150121003402p:plain

Referralがちょうど半分くらい。その中はほぼ「はてなブログ」でした。はてなブログのおかげでお客様が来てくれているようです。ありがたや。

 

集客 > 検索エンジン最適化 > 検索クエリ

f:id:aruba84:20150121003937p:plain

お客様がどういったキーワードを検索してきているかが分かります。2大巨塔の「xperia z3 tablet compact」と「鼻づまり」。というか他に無いです。日記系の記事が多くなると、やっぱり検索から入ってきてもらうのは難しいのでしょうか。

 

行動 > サイトコンテンツ > ランディングページ

f:id:aruba84:20150121004602p:plain

最初にどの記事から見られているかが分かります。やはりトップページが多いのですが、個別記事で最初に見られているものは、例えば以下の記事たちでした。検索キーワードと近いですね。当たり前なんでしょうが。


Xperia Z3 Tablet Compactが俄然気になります - OG BLOG

 


眼鏡が曇らないマスクの付け方 - OG BLOG

 


軽自動車ハスラーを買うと維持費はいくらになるんだろう - OG BLOG

 

ちなみに、はてなスターは313個。読者数は29でした。

これからもブログ更新を頑張って継続していって、色々な数値を大きくしていきたいです。

スポンサーリンク