Xperia Z3 Tablet Compactが俄然気になります

昨日の続きです。


最近気になるタブレット機種たち - OG BLOG

 

未だに気になって、色々と調べていました。その結果、気になるリストから外れていた「Xperia Z3 Tablet Compact」が俄然気になってきました!

きっかけは下の記事でした。

「ppi」とは? - いまさら聞けないスマートフォン用語 | マイナビニュース

 

画素密度については、「iPad mini 2」が324ppi、「GALAXY Tab S 8.4」が359ppiに対して、「Xperia Z3 Tablet Compact」は283ppiでした。この値を見て、Xperiaあかんわ…、と思っていたのですが、上の記事にこんなことが書かれていました。

ただし、ppi値が高いほど優秀なディスプレイかというと、そうではありません。250ppiあたりまでは、ppiの差は肉眼ではっきり感じ取ることができますが、ppi値が高まるにつれわかりにくくなります。300ppiを超えたあたりでは、精細感の違いとしては明確に感じられないかもしれません。

そうだったんだ!ひょっとすると「Xperia Z3 Tablet Compact」の画素密度でも十分なのかもしれない…。希望が見えてきました。やっぱり、この週末に実際に手にとって見てみないと!ロゴはSAMSUMGやdocomoよりSONYの方がいいもんなあ。

ちなみに、昨日の記事で書き忘れたのですが、「GALAXY Tab S 8.4」のいいところはもう1つありました。それは、物理キーがあるおかげでディスプレイ中にナビゲーションバーを表示する必要がなくなり、より広くディスプレイを活用できる点です。ナビゲーションバーは常には表示されなくていいんだよなあ、と思いながら調べてたら、こんなアプリを発見しました!

 

http://customizehome.blogspot.com/2014/09/androidrootgmd-full-screen-immersive.html
HOME: 【Android】root不要!フル画面表示アプリ「GMD Full Screen Immersive Mode」

 

とか


Full-Screen Mode : Android 4.4.x(KitKat)の「Immersiveフルスクリーンモード」をroot化不要で全アプリに適用できるAndroidアプリ | juggly.cn

 

です。これらのアプリを使えば、GALAXY以外のAndroid機種でもナビゲーションバーを消せて、ディスプレイを広く使えるのですね(要Android 4.4以上)!すごいぜAndroid!キーボード入力する時が不便なようですが、PDFを読むだけとかネットサーフィンをするだけなら困ることは少なそう。

というわけで、「Xperia Z3 Tablet Compact」が俄然気になってきましたよ!まだ店頭で機種を触ってもいない状態でここまで熱をもって迷えるとは、我ながら呆れています!

 

 

===================================================

続きの記事を書きました。


気になるタブレット達を触ってきました - OG BLOG

 

スポンサーリンク