最近気になるタブレット機種たち

僕はタブレットガラケーの2台持ちをしています。かなり維持費を安くできるからです。僕はケチなんです。知っている方は知っている一括0円案件とかを駆使しているんですが、その辺りのこともそのうち記事にできたらな、と思っています。余談ですが、せっかくいろいろ調べて通信費という固定費を下げている分、余計車を買うハードルが上がっている部分もあるんですよね…。

 

f:id:aruba84:20150109005614j:plain

photo credit: twicepix via photopin cc

 

で、今使っているタブレットは「iPad mini 2」です。画面も綺麗だし、操作感はヌルヌルだし、大きな不満は無いです。無いのですが、あえて不満点を挙げるとすれば、

・持ち運び用としては若干重い(341g)。

safari以外のブラウザをメインで使おうとすると、他アプリとの連携が面倒。

・容量が16Gではちょっと足りなかったが、SDカードは使えない。

くらいですかね。そこまで大きな不満ではないんですが、最近他のタブレットが気になってきてるんですね。単純に新しいものを試してみたいという好奇心もあります。

で、今特に気になっているのが下の2機種です。

 

SAMSUNG GALAXY Tab S 8.4型 Dazzling White SMT700NZWAXJP
 

まず1つ目が、サムスン電子の「GALAXY Tab S 8.4」です。

いいところ

  1. 気になる重量が298g!iPad mini 2よりちょっとだけ軽い…。きっとこの40gの差が大きい、気がしています。
  2. ベゼルが狭いおかげで、iPad mini 2と同じようなサイズなのに、8.4インチ!
  3. 一体型のキーボード付き!外でのブログの更新に良さそう(やるかな?)。
  4. 有機ELが綺麗そう。

わるいところ

  1. 表面にdocomoSAMSUNGのロゴが付いてくる。ダサい…。裏面のロゴはどうせケース付けて見えなくなるからいいんですが、表は、ね…。
  2. 個人的にサムスン電子があまり好きじゃありません。嘘かホントか分からないですが、ネット上で色々と悪い噂を聞きますよね…。いい商品を作っているとは思うんですが。
  3. 操作感はヌルヌルかな?ヌルヌル快適感はやっぱりアップル製品が抜き出ているイメージがあります。

 

つづいて2つ目。

SHARP docomo AQUOS PAD SH-06F White

SHARP docomo AQUOS PAD SH-06F White

 

 シャープの「AQUOS PAD SH-06F」です。

いいところ

  1. 重量がなんと233g!まあ、iPad mini 2の7.9インチやGALAXY Tab S 8.4の8.4インチと違って7インチだから、というのはあるんですが、それでもこの重量とサイズは魅力的です。
  2. ベゼルが狭くて快適コンパクトサイズ!のはず。
  3. いざとなれば電話もできる!(恥ずかしそうだけど)

わるいところ

  1. 7インチで満足できるかな?日経新聞電子版の見やすさはどうかな?
  2. ヌルヌルかな?

 

いやー、書けば書くほど欲しくなってきますね。悶々としてます。というか、多分そのうちどっちか入手してると思います。とりあえず、週末店頭で触ってみよう。

ちなみに、惜しくも気になるリストから外れたのはソニーの「Xperia Z3 Tablet Compact 」です。 

ソニーブランド大好きだし、家のレコーダーもソニー製にしたし、ほんとはこれにしたいんですが、解像度が悪い!という、唯一で致命的な欠点から、気になるリストから除外となりました。まあ、一応店頭で確認してみるかな…。

この週末は忙しくなりそうです!

 

=====================================================

続きの記事を書きました。


Xperia Z3 Tablet Compactが俄然気になります - OG BLOG

スポンサーリンク