Umano以外で、英語を垂れ流して聞けるアプリ

英語の勉強をしなくちゃなあ、と思っています。

僕の勤務先には海外のグループ会社があって、可能性は高くはないけれど、海外で働く可能性があります。昨年は、同じ部署だった5つくらい上の先輩が台湾へ異動していきました。赤ちゃんが生まれたばかり、家を買ったばかりの方で、なかなか残酷な事をする会社だなあ、と思うと同時に、自分もこうやって突然海外で働く可能性があるのだなと、改めて英語学習の必要性を感じました。

僕は、どうにも英語のリスニングに苦手意識があります。リーディングなら、読むスピードは遅いですが、それなりにいけると思っているのですが。

自分の英語能力を使い物になるようにするためには、リスニング能力の改善が必須だと思っています。で、大前研一さんが本の中で、英語ニュースを一日中ひたすら聞いて英語のリズムに慣れろ、ということを仰っていたので、英語を垂れ流して聞けるスマホアプリを探しました。条件としては、

  • 放ったらかしでひたすら英語が流れる。
  • 英語のスクリプトを確認できる。
  • 無料。

といったところ。

英語を垂れ流して聞けるアプリとしては「Umano」が有名だと思うのですが、これ最近無料会員の制限が厳しくなりましたかね?30分くらい聞くと、有料会員になるか友人を紹介しないと、その日はもう聞けなくなってしまいます。色んなブログで絶賛されているアプリなので、この変更は残念です。まあ、お金を出せばいいのでしょうが…。


Umano

 

それで、代わりになるアプリを探してみたところ、「Learn ABC」というアプリがなかなかいい感じでした!

 

VOAPBSといった放送局のニュースが聞けます。一つのニュースが終わると自動的に次のニュースが流れていきます。全ての放送局のニュースを垂れ流す事もできますし、特定の放送局のニュースだけを垂れ流す事もできます。

VOA Special English」は初学者向けで、かなりゆっくりと喋ってくれます。初学者の方はこれだけを聞けば良いですし、ある程度英語が聞き取れる方は他を聞けば良いかと思います。ニュースは毎日数個ずつアップされていくようです。

f:id:aruba84:20150104181424j:plain

 

英語のスクリプトもバッチリ見れます!一応和訳も付いてはいますが、これは相当適当な訳になっているので参考程度に。一度ダウンロードしたニュースは、その後オフラインで聞けるしスクリプトの確認もできます。

f:id:aruba84:20150104182105j:plain

 

とりあえず自宅にいるときは、「Learn ABC」で英語を垂れ流しています。ほとんど内容は理解できていないですが…。本当はスクリプトを確認しながら聞いていくのが一番学習効果があるんでしょうが、なかなかそこまでは出来ていません。

この他、通勤の時間はDUO3.0のCDも聞いています。復習用と基礎用の2種類があるのですが、基礎用だと日本語訳を読んだ後に英文を読み上げてくれるので、知らない英単語が入った英文をテキスト無しである程度理解できて良いです。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

 

DUO3.0基礎用CDみたいに、耳からの情報だけで学習が完結できる教材がもっと欲しいですね。机に向かってテキストを見るのはなかなかハードルが高くて。通勤で歩いている時や、皿洗いをしている時は英語を聞こうかな、という気になるので、その時間をうまく使っていきたいです。

スポンサーリンク