読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あわせて読みたい記事を表示させる

ブログの記事数もちょっとずつ増えてきたので、一つの記事を読んでくれた方に別の記事も読んでもらえるように、「あわせて読みたい」記事を表示するように設定しました。利用させていただいたのは、池田仮名さん (id:bulldra)作成の「あわせて読みたいG」というブログパーツJavaScript)です。


はてなブログで表示カテゴリに関する記事を記事下に表示させる「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

 

上記サイトで十分ブログパーツの説明はされていると思うのですが、私のプログラミング知識が乏しいからか、上記サイトの記載ではスーっと頭に入ってこない部分がありました。自分用の備忘録としてメモを残しておきます。

設置方法

サイト上のスクリプトを、はてなブログの「デザイン設定」-「カスタマイズ」-「記事」-「記事上下のカスタマイズ」-「記事下」に記載する。

各種設定

スクリプトの下から3行目、2行目を変更して、適当な設定にする。

下から3行目:

writeGatcha(表示記事数,パーツのID名,表示するカテゴリ,ブログパーツのタイトル,購読ボタンの有無);

なお、「表示するカテゴリ」はallを指定すると表示が遅いので非推奨。

下から2行目:

google.setOnLoadCallback(function(){ writeGatchaCategory(パーツのID名) } );

広告を非表示にする

スポンサーリンク