読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの設定で色々やったこと

ブログ

このブログを開設してからまだ色々と設定を行っていない箇所があったので、調べながら設定してみました。

 

基本設定

・コメント設定 - コメント許可

初期設定でははてなユーザーのみに限定されていました。特に限定する必要を感じないので、誰でも書き込める設定にしました。色んな方から色んな意見を貰えるようになればいいなあ。

 

詳細設定

・ブログアイコン

大事なところなのに、今まで設定していませんでした。アイコンの背景の透過処理では、以下のサイトが便利でした。

http://agmhs.web.fc2.com/tools/transparent/transpanret.html
GIF,PNG,JPEG,BMP透過ツール - 画像背景の透明化

 

アイキャッチ画像

とりあえずタイトルの画像を流用。

 

・解析ツール - Google Analytics 埋め込み

Google Analyticsは登録しているのですが、この欄は使っていません。というのは、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんから、一部改変を行ったトラッキングコードをheadに記載したほうが良いとアドバイスをいただいたからです。 


Google Analyticsの設定に四苦八苦 - 自分のアクセスを除外する - OG BLOG

 

検索エンジン最適化 - ブログの概要(meta description)

正直SEOはほとんど勉強できていないのですが、meta descriptionはSEO上とても重要な要素のようです。meta descriptionはサイトの要約を記載するところなので、勇んで入力しよう!としたのですが…。調べてみると、はてなブログではメタデータの重複が発生してSEOに悪影響を与えるので、空白にしておくのが良いのだそうです。なんだか肩透かしです。下記サイトを参照させていただきました。


ブログの重複するメタデータはSEOに悪影響なので、こうやって解決する - 非天マザー by B-CHAN

 

検索エンジン最適化 - ブログのキーワード(meta keywords)

meta keywordsはサイトの主要キーワードを記載するところなのですが、現在はGoogleなどの検索には影響を及ぼさないものになっているようです。なので、設定する必要はほぼ無いのですが、なんとなく適当に入力しておきました。


meta keywords(メタキーワード)?はてなブログPROを使いこなしアクセス倍増計画♪ その2 - 集客・仕事受注がどんどんできるWEB活用ラボ~独立起業して自由に成功~

 

・headに要素を追加

上記の通り、Google Analyticsの改変コードを入力しています。

 

今回設定したところはこれくらいです。

来年は中身のある記事をいっぱい書いて、すごいアクセス数のブログにしたいですね!

スポンサーリンク